fc2ブログ

あれから4年が経ったのだけれど

 東日本大震災から4年が経ちました。

 私ども夫婦の状況は、昨年3月11日とほぼ同じ状態です。
 あ、夫の単身赴任が解消されるので、4月からはもっとまじめに主婦業しなくちゃなりませんね^^;
 私自身は大学院への進学もあるんですが、やはり本業(?)は主婦ですので、場合によっては長期履修制度を使うことも考慮しないとならんかもですね。

 そして、あらためて夫婦間で今後について話し合うんですが・・・
 いやあ、もう、なるようにしかならんな、と(#^ω^)ピキピキ

 線量の数値が落ち着いていることもあり、国の方針としては可能な限り避難民を帰還させたいようですが・・・
 私たちが住んでいたトコは福一から半径4kmくらいのとこでしたので、今後もおそらく帰還できないのではないかと考えています。
 というか、除染で生じた廃棄物を搬入する中間貯蔵施設のあるところの近辺に帰れとか言われても、ねぇ・・・
 どうせ、「ここはあくまでも中間貯蔵施設ですから」とか言いつつ、結局は最終処分場になるんでしょうし。
 むろんそうなることは、地元民としては心情的には反対ですが、それならどこに最終処分場を造るんだ?となれば、もう、ね・・・

 ええ、どうせ万人が納得するような解決策なんぞ存在しないんですから、とっとと方針を決めてほしいんですけどね。
 中途半端に問題を先送りするのが一番コストがかかるんじゃないんですかねぇ。

 政治家の方々が自分の任期中に重大な責任を背負いたくないのはわかりますが、偉い人がなぜ偉いのかって、こういうときに責任をとるためなのでは?
 普段、豪勢な生活が許されるってのは、そういうことなんですけどねぇ。
 そろそろ覚悟完了しませんか?

 結局、国の方針が決まらないと、私たちのような末端の人間の生活方針も決められないんですよ。
 たとえば終の棲家をどこに、どのように置くのか・・・コレが決まるだけで今後の頑張りも効くんですけどね。

 今日であれから4年が経ちましたが、来年の3月11日に今回と同じ内容の記事を書くことがないことを願います!
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

No title

約20年前に阪神淡路・大震災を経験したものと
して。東北の震災のほうが規模や被害状況が
大きく。メディアやいろんな場所でこの4年間
状況をみてきましたが。こんな事をいうとピヨさんの
気分を害するかもですが。被災してない人間は

もう4年か・・・。逆に甚大な被害を被った被災者は
まだ4年か・・・なにも変わってないじゃないか・・・と
なると私はおもうんですね。規模・被害は違えど
怖い思いをする震災を経験したものとして。国の
ちゃんとした(みなが納得するかはぬきにして)、解決策
方針を指し示してほしいですよね。長文コメになりましたが
1ヶ月。半年。一年と時が過ぎていくにしたがい。皆の
心に生活に本当の平穏が訪れることを願っています!

No title

コメントありがとうございます。
AOIさんのコメントを読んでみて感じたのは、私にとってのこの
4年間の経過は「まだ」でもあり「もう」でもあったかなという
ことでした。

私ども夫婦は、住んでいた家を「事実上」失いましが、地震や
津波による倒壊ではなく、帰宅困難区域に指定されたためです。
東電からの補償により、物質的には代替性があるといえますが、
住んでいた家に対する思い入れといった点では、「原発事故さえ
なければ・・・」との思いはやはりあります。

幸いにも私の場合は怪我することもなく、親しい人を亡くすこと
もなかったこともあり、一応は平穏な日常を過ごしています。
ただ一方では、「漫然と生きている」状態に陥っているのではない
かという不安感を覚えることがあります。
「帰るべき場所がない」ことがこんなにも怖いことなのか、と。

むろん自らで故郷にとっとと見切りをつけ、新天地に居をかまえる
決断をするという選択肢もあることは承知しているんですが、やはり
慣れ親しんだ故郷に対する未練はあるんですよねぇ・・・
プロフィール

ピヨぴよ一家

Author:ピヨぴよ一家
大航海時代Onlineで活動中のピヨぴよ一家の航海記デス。
超・人見知りでヘタレですが、日々ひっそりとガンバってマス。

( ・ё・)ノ キャラクター紹介デス

中の人の紹介デス ヽ(・ё・ )

ツイッターつぶやいてみましったー
このブログについて
このブログの記事には自作イラストを入れておりますが、そのため基本的に速報性に欠けております(笑)。
実際にプレイした日時と記事の日時との間に2~5日、場合によっては1週間のズレが生じることがままありますので、予めご了承下さい。
ブログ内の語句説明デスヽ(・ё・ )
このカレンダー、ドイツんだ~?オランダ~!ってダジャレが思いウガンダんジャマイカ
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アーカイブ
利用規約
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
FC2カウンター
FC2ブログ☆ランキング
ブログランキングに参加中デス
よろしければ・・・ポチっとな!
ひょっとして中の人のやる気も上がって・・・イラストの枚数増えたり・・・はしないかなぁ?^^;
作っていただきましたヽ(^ё^)ノシ
トレカanime Sence of Wonderの管理人カートライト様作成のトレーディングカードでゴザイマス。
素晴らしいですね!ウットリ・・・
なお、画像をクリックするとオリジナルサイズ(ちょこっと大きい)にナリマス ヽ(・ё・)ノシ
検索フォーム